* かえるがみるゆめ *

イラストレーターharokelloggの日々徒然の備忘録。
---------------------------*TagCloud*
Recent Tweets @
Posts I Like
Who I Follow

FBのフィードでお友達のしゃっくりの記事を見て思い出しました。
だれにいつ習ったのだか忘れてしまったのだけどしゃっくりを止める方法、魔法の呪文『しゃっくりがわ』

ご飯茶碗にお水を入れて、お箸を十字に乗っけます。
お箸を落とさないように抑えつつお茶碗持ち上げて「しゃっくりがわ」と呪文を唱えてから隙間(?)から一口お水を飲みます。
45度お茶碗を回して「しゃっくりがわ」と唱えてお水を飲みます

これ繰り返すだけなんだけど、びっくりするくらいしゃっくりが止まるの。どんなしつこいしゃっくりも。

「しゃっくりがわ」って口に出していうことで自然としゃっくりを抑えられるのと、お箸を乗せたお茶碗が不安定なので回して飲むのに集中することと、一定の時間あけてお水を飲める。
この効果でしゃっくりが止まるのかなーって思う。

ぐぐっても出てこない…だれに習ったんだろう…
『しゃっくりがわ』は出てこなかったけど『しゃっくり川』っていう川が実在するってグーグルさんが教えてくれたw


さて、お昼ごはんは何にしましょう…(¦3_ヽ)_

身の回りのもの(お財布と携帯と手帳とハンカチとティッシュ、そしてコスメちょっとだけ)を入れておけるポシェットが欲しいのです。

ちょっと適当パターンひいてみました。
初のマチ部分切り替え。

がまぐちらしいコロンとしたかわいい仕上がりになるかどうかは、作ってみてのお楽しみなんですよねぇ…このへんはもっと経験値積めば感覚的につかめてくるかしら?

あまがえるとベニテングダケでLINEスタンプを作りました♪
https://store.line.me/stickershop/product/1002496/ja
image

自分で使いたいって気持ちが一番にあって作ったスタンプなので、使うのが楽しくってしょうがないです。
そして、使ってるうちに,あんなの欲しいなーこんなの欲しいなーとまた作りたくなりますね^^♪

落ち着いたら第2弾を書きたいなーと思います^^

さて、第3回クリエイターEXPO開催まで1周間を切りましたので、もう一度お知らせさせていただきます。

わたくしharokellogg、第3回クリエイターEXPO に出展いたします。
会期: 2014年 7月2日(水)~7月4日(金) <3日間> 10:00~18:00
会場: 東京ビッグサイト

今年で3回目を迎える、クリエイターと、クリエイターをお探しのあらゆる職業の皆様との大商談会です。
同時開催で「東京国際ブックフェア」「電子出版EXPO」「コンテンツ制作配信ソリューション展」「プロダクションEXPO」「キャラクター&ブランドライセンス展」が催されます。

昨年は出展を検討するため下見のつもりで出向きましたが、どの催し物も面白く、丸1日歩きまわって楽しませていただきました^^

image

A0サイズの大判ポスターを↑このデザインで作りました。
お越しいただくときの目印になさってくださいね^^♪

image

私のブースは上の図のとおり、西展示場2階、例の長ーいエスカレータを上ってすぐの入り口を入ってまっすぐ歩いて左側、イラストレーターゾーンの 30-83 です。

ご住所を存じ上げている方には招待状をお出ししたのですが、招待状をお持ちでない方は、クリエイターEXPO公式サイトで無料で招待券の請求ができますのでご利用ください。
(招待券がないと、入場料1200円がかかります!)
クリエイターEXPOの招待券で同時開催のすべての催し物に入場できます^^♪

どんな企業の方とお話できるか楽しみです^^
そして、同業のクリエイターの皆さんとの交流も!

さて、開催まで支度で大忙しです!
と、同時に会期中にスタミナ切れで倒れないように体調整えなくちゃですね^^;

会場で皆様にお会いできるのを心待ちにしております♪

今日の足。
ブーツ描きたくて描いちゃったけど、今の季節ならミュール描こうよって思った。

今日の足。

第3回 クリエイターEXPO東京
image

会期: 2014年 7月2日(水)~7月4日(金) <3日間> 10:00~18:00
会場: 東京ビッグサイト

image

去年の夏に見に行ってきたのですが楽しそうだったので、その場で翌年の出展申込しちゃいました…石橋叩くと自分で割っちゃいそうなので、多少見切り発車のほうが私にはいいかなーっと。

まだブースの番号は決まってないみたいですが、決まりましたらまたお知らせいたします。

商談会なので平日開催なのですが、お知り合いの方には招待券お送りするつもりでおりますので、もしお時間が合いましたらお話出来たら嬉しいです^^♪

東京国際ブックフェアとか、他にも色々同時開催の展示会がありますので1日楽しめますよ♪

まったく男の子って!!!
^^

って言っても、つのだ☆ひろ じゃないよ!

Pinterest が大好きで、日本語化されるずっと前から、毎日のようにせっせと pin して分類して素敵画像を溜め込んできた私ですが、ある日、大好きな靴の画像を集めていて『Mary Jane』って言葉をよく見かけることに気がつきました。
恥ずかしながらそれまで、ストラップのついた靴のことをメリー・ジェーンって呼ぶことを知らなかったの。

それからは定期的によだれ拭きながら、Mary Janeで検索かけて、私の『shoes♥素敵な靴♥』ボードはますます充実しています♪
Pinterestでは英語で検索かけたほうが、クオリティーの高い画像を数多く閲覧できるので、検索ワードを考えるのも楽しいですよね。

image

てことで、ちょっと大人っぽいメリー・ジェーン描いてみました。
本当に靴が大好き!足って素晴らしい!

私はこれから死ぬまで、初心を忘れず、拙くとも生きた絵が描きたい。
難しいことではあるが、それが念願であり、生きがいだと思っている。
芸術に完成はありえない。
要はどこまで大きく未完成で終わるかである。

101歳まで絵筆を握り続けた日本画家、奥村土牛さんの言葉。

日曜日に家事をやりながらちらちら日曜美術館を見ていて、あっ!って釘付けになった。
お城の門の絵、茶室の絵、枝垂れ桜の絵。
そして耳についたこの短い文章…あとで調べようと思って手帳に書き留めておいたのでした。

広尾の山種美術館に、枝垂れ桜の絵「醍醐」があるようですね…
山種美術館は、Google Art Projectに参加しているそうで「醍醐」もギガピクセルビューで閲覧可能とのこと!素晴らしい!
奥村土牛《醍醐》ギガピクセルビュー、館内ストリートビュー(Google Art Project)の公開について

5月4日夜に再放送があるみたい。
「日曜美術館」春、こころの桜 日本画家・奥村土牛
次はなにかやりながらじゃなくてちゃんと見ましょ^^